日頃は、皆様よりお問い合わせ、相談、沢山のメールを頂戴しております。
感謝いたします。
最近発覚した不具合がございます。
「yahoo.co.jp」の方から、送信できないというお問い合わせがあり、
調べましたところ、セキュリティの問題で、
受信できないアドレスがある事が分かりました。
当方の契約するサーバーのセキュリティにより、
スパムメールの可能性があるIPを利用している場合、「yahoo.co.jp」を
ブロックするようです。問題ない場合は、同じ「yahoo.co.jp」でも届きます。
サーバーのシステム上、変更はできないとのこと。
もし、最近、当事務所より返事がない。ということがありましたら、
mkakimoto@me.com
まで、一度ご連絡下さい。
対処方法としましては、gmailの
フリーメールに変えてもらうしかないようです。
また、新規にお問い合わせの方は、お問い合わせフォームより
メールを頂けると、確実です。
ご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。
以下、サーバー側の回答も公開いたします。
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着信記録を確認したところ、送信元の@yahoo.co.jpのメールサーバー(※)
を弊社システム側でスパムとして判定、ブロックしておりました。
※負荷分散されているようですので、複数のIPが存在しているようです。
ブロック対象は、ドメイン「@yahoo.co.jp」としてではなくメールサーバーのIPアドレスを対象としておりますので、ブロックされていないIPアドレスのメールサーバーから送信されれば届く「@yahoo.co.jp」のアドレスもある状況です。(※アドレスの取得制限が無く、簡単に使用できるフリーメールですので、スパム業者から利用されている割合が高いです。)
システム側で設けているスパム判定になりますので、
恐れ入りますが該当のお客様には
別アドレス(フリーメールであればgmailなど)から送信いただくなどでご対応をお願いいたします。