くまもと型復興住宅完成見学会を、連日開催しました。
また、当日お越しいただけなかった方を、次の週にご案内しました。
建主さまのご厚意に感謝いたします。
連日の猛暑の中、完成見学会にお越しいただいた皆さま
誠に、ありがとうございました。
完了検査も無事に終えて、災害融資の検査も終わり
関係者一同ホッとしいつつ、晴れやかな建主さまの
お顔を拝見して、こちらも嬉しくなります。
内部空間は、ワンルーム的な一体空間。
家族の気配を伝えながら、それぞれの居場所があり、
視線の変化などで、広がりを感じさせる構成です。
中2階の子ども室からは、キッチンが見える仕掛け。
ハンモックが吊るされて、リゾート気分。
主寝室は、リビングダイニングと一体に感じられる
2方向建具。
リビングから寝室を見ると東側からの窓の明かりが
優しく入ります。
キッチンは、対面式。
右手の収納は、ワゴン。天板は作業台にもなります。
背面にコンロ。シンクがダイニング側と、
コンパクトながら
動線は料理のしやすさ重視です。
「カフェ風にしたい」と、木好きの奥様が、天板は木をチョイス。
水栓の水だれがしにくいよう、タッチ水栓を採用しています。
ダイニング側の斜めの板張り部分は、ご主人のお手製。
杉板が軽快に。カジュアルな感じが、奥様の希望する
「カフェ」っぽくなってますね。
コストダウンしながらも、本物の材料にしたい!
コストダウンしながらも、本物の材料にしたい!
設計者のおすすめ以上に、建主さまが、
メンテナンスも覚悟でたくさんの木材を採用されました。
そして内部の漆喰塗りも、木部の塗装も
ご夫婦で力を合わせて塗られました。
本当に、素敵になりました。お疲れ様でした。
内部空間も、外部空間も、構造材も仕上げ材も、
ふんだんに使われた、地域材のスギ。
ふんだんに使われた、地域材のスギ。
熊本の山もきっと喜んでいることでしょう。
日本の木を採用いただき、ありがとうございました!!
素敵な建主様とのご縁に感謝いたします。